鏡物弐式

金椎響による電子記録

『屍者の帝国』を視聴しました

f:id:HibikiKANASHII:20151117005111j:plain

●牧原亮太郎『屍者の帝国』(2015年)視聴しました

 

 2015年11月13日(金)から公開予定だった『虐殺器官』が製作会社の事情で放送が中止となり、かわりになかむらたかしマイケル・アリアス『ハーモニー』(2015年)が繰り上げ公開されていますが、牧原亮太郎『屍者の帝国』(2015年)を視聴しましたので、以下その感想をつづっていきたいと思います。

 ちなみに、先にTwitterで呟いた内容を整理しただけなので、真面目な考察などはありませんのであしからず。

 

<あらすじ>
 時は19世紀末、ヴィクター・フランケンシュタインがもたらした「屍者技術」によって、死者が「屍者」となって蘇り、日常を支える労働力として用いられる世界。1878年ロンドン大学の医学生ジョン・ワトソンは、亡き学友のフライデーの墓を暴き、違法の解析を行い、疑似霊素をインストールしたところを謎の男たちにおさえられてしまう。
 男は自らを「M」と名乗り、大英帝国が有する諜報機関「ウォルシンガム機関」を指揮していた。「M」はワトソンの所業を見逃すかわりに、諜報活動に従事するよう命じられる。
「アレクセイ・フョードロヴィチ・カラマーゾフ
 ロシアの屍者研究を率いながらも、祖国を裏切り、アフガニスタンに「屍者の王国」を築いたと噂される、ロシア人を追って、ワトソンはフライデーとともにアフガニスタンに赴くことになる。
 そして、それこそがフライデーを取り戻す禁忌の術を探る、出発点だった。

続きを読む